とうとうこの日が来たんだなぁ~と感慨深くなりますが、そんな俺の気持ちとは裏腹に移行時はまぁーあっさりしたもので。フジテレビの27時間テレビ内で切り替わる瞬間をお祝いムードで演出していたくらいでしょうかね~(;´∀`)
前々から言われてはいたものの、地デジの準備を終わらせてないところも結構あるんじゃないかなぁとは思うんですが、かくいううちの実家もばあちゃんの部屋だけ地デジの準備ができていません(´ヘ`;)
ばあちゃんいわく「見れなくなったら見れなくなったで構わない。お金かけて見るような程の番組もやってないしね」と少々辛口なご意見ヽ(´∀`)9 ビシ!!
確かに最近はテレビをつければ「食べる」「他と似たような内容」など、個人的にはあんまりパッとしない番組が多いような気がします。
それでもデジタル放送ですからやっぱり画質も音質も断然いいですね!
うちは3年前から地デジテレビなので慣れがありますが、改めて技術の進歩ってすごいんだなぁって思います。
まぁしかしいくら科学技術が発達して画質や音声がクリアになっても、そこに映る情報が不透明ならそれは日本にとって本当に進歩と言えるのか疑問が残りますよね。報道のあり方、メディアが与える影響などなど...「真に透明で必要な情報だ」と言い切れるものを発信しているものってまだまだ少ないんじゃないかなと俺は思ったりしてます。
「ブラウン管でいいからもっと透明なものが映るテレビがいい」とか言われないように、TV局にはいろんなアイディアをひねり出してもらって、画質や音声に負けないハイクオリティな番組作りに期待しちゃいますw






